dotimpactによる活動と興味の最新情報
Aug, 31 2004 (Tue)

広島国際アニメーションフェスティバルに行ってきた(2)

[/event]

1日目に続いて、2日目のイベントレポートです。


つづきを読む▼
at 2004-08-31 00 00。ァ40 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 14 2005 (Mon)

WikiばなVol.4 Wiki博覧会に行ってきた

[/event]
※産業プラザ6Fは眺めがよかったです。

■3月12日に大田区産業プラザで行われた「WikiばなVol.4」に参加してきました。WikiとWikiばなというものがどの程度認知されているのかよくわからないんですけども、Wikiというのはおおまかに言うと「いつ誰からも書き換えられるWebページ」というコンセプトとそのためのソフトのことで、「Wikiばな」というのは、このなんでもありのWebコラボレーションツールとどうやってうまくつきあっていくか、Wikiが今後どうなっていくかについて、Wikiっぽく「ざっくばらん」に話し合うというイベントです。

Vol.4である今回は万博イヤーらしく(なのかな)「Wiki博覧会」ということで、各地で発表されている定番/先鋭/変態Wikiエンジンについて、開発者やユーザーみずからにプレゼンテーションしてもらおうというイベントでした。僕は前2回のWikiばなにも参加していて、過去はわりと少人数によるディスカッションが主だったのですが、今回はわりと学会ぽいというか、たくさんのWikiについてみんなで知ろうという会になってましたね。



つづきを読む▼
at 2005-03-14 00 00。ァ43 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Oct, 16 2005 (Sun)

WikiBana Vol.5 に行ってきた

[/event]
※今回写真撮るの忘れてしまった。会場のとなりの児童館は運動会をしていたらしく、割れ気味の音量でハッスル音楽がのどかに流れていました

■10月15日に品川は高輪福祉会館で行われた「WikiBana Vol.5」に参加してきました。Wikiに関心のある利用者・開発者が集まって話題を交換するフリートークイベント。Wikiそのものへの興味はもちろん、参加しているみなさんの雰囲気や、毎回ちょっとづつやり方を変えてよりよくしているスタッフの熱意も刺激的で、いつも楽しみにしているイベントです。僕は今回で4回目。



つづきを読む▼
at 2005-10-16 22 22。ァ40 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jun, 14 2005 (Tue)

ケーブル紛失

[/inProgress/realtimemachine]
※コネクタ類の穴を開けた。いっけんきれいに見えますが撮ってないとこがものすごく適当です。


あー、さっき液晶の大事なバックライト用ケーブルを紛失したか欠品してたのにいまごろ気付いてかなりヘナヘナしました。秋葉原にまた行かんといかんのか。買い足したねじの径も間違えてたし。orrrrrz.ちゃんと確認して動かないと致命的だな…

で、今日は学校の共通木工工房(学生が授業と関係なくいつでも制作に使える工房)のエダさんに木工関係の相談に行った。図面を見せてみると、そんなに複雑じゃないから「余裕でしょ」とのこと。心強い! 「でもここで組み立てたとして、搬入どうするの?」と聞かれたけど、搬入のことはまだぜんぜん考えてないんだよなー。

ちなみに合板の木工は3×6判(180cm×90cm)の板にあわせて9の倍数の寸法にすると無駄なくとれて効率的だそう。勉強になるな。なので悩んでた台の高さとか幅はぜんぶそっちに振った。板(合板合計10枚)を注文して水曜から作業開始。

午後ZEROBASEの石橋さんにお会いする用事があったので個展の話をしてたら「作品が気持ち悪い感覚のものばかりなら、最後に『お口直し』で普通のマリオが置いてあるといいんじゃないですか?」というアイデアが。それはナイスかもと思った。

ハンズで足りない部品を買ったり(結局径が違って使えなかった。バカ…)、眠らせてたPCを展示で使うためにHDDを買い足したり。

帰ってきてアクリルに穴を開けたりヤスったりして。

あ、そういえばどなたかがblocに登録してくださったようです。ありがとうございます。あと、はてなブックマーク
というか、こういう自分がいつも受け手としてみてるものに掲載されると、どっきりするなあ。遅れて来る現実感。

at 2005-06-14 08 08。ァ42 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 06 2005 (Wed)

個展2日目 / 言及リンク / 最終日イベントやります

[/inProgress/realtimemachine]

■2日目。午前中学校で授業があったので終わり次第会場に来て作品をセットアップ。作業が複雑で自分で立ち上げないと作品が起動しないのです。

平日ですが何人かのみなさまに来場いただきました。ありがとうございます。なかではomo*8瀧坂さんが来てくれたのは意外でうれしかった! omo*8は僕が学生時代にネットを見始めたころにブックマークしていた個人ウェブサイトのひとつで、自分がサイトをはじめるときにスタイルの参考にしたり、興味の分野はまったくちがうけど同世代感がうれしい、という敬愛をこめてリンク集に加えてたり、それが縁で何度かメールのやりとりをしたりしてたんですね。いままでお会いする機会はなかったんですが、モモさん(モモさん当時サイト「bewtched!」や、オープニングに来ていただいたスピン寺本さんの「mnemonic spinn SR」なんかも当時影響を受けました)のmixi日記で紹介されているのを見て今の職場が会場に近いということで昼休みに来てみた、とのこと。そんなわけで意外なところからdotimpactの初期につながる邂逅があってよかったよかった、と。

■いくつかブログや日記サイトで感想をいただいているので紹介していきます。

■そして。最終日の土曜日ですが、せっかくなのでイベントやりたいと思います! 詳細きまってないんですが!!


本職の(?)ゲーマーさんをお招きして、2画面ゼビウスや遅延スーパーマリオなどを攻略していただいたりする予定です。ユルいイベントなりそうです。というかまだあんまり決まってないんですが、最終日にいらっしゃる方はここを目指して来ていただくとよいかもしれません。

そうだ、ここを見られてる方で、ゼビウスがすごくうまい(すごくって言っても、ソルの位置を全部覚えているとか、16エリア越えられるとか、その程度で)とか、すごくうまい人を知ってたりしたら、イベントに参加してもらえませんか? 詳しくはdotimapct[a]gmail.comにメールくださいませ。

ということで、よろしくです。
at 2005-07-06 09 09。ァ42 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 13 2005 (Wed)

個展決算

[/inProgress/realtimemachine]

■個展終わった直後からサボってしまった。まあいいか。

というか終わったんで日常についてははてなダイアリーに戻そうかと思いますが、今回の個展関係でいくらくらい使ったか書いておこうかなと。あんな感じの(わりとメディアアート系、機材たくさん、ケーブル引き倒し、みたいな)個展をあんな感じでやると、どのくらい金がかかるかという参考になるかも。ならんかも。

今回の個展についてはギャラリー料金とDM料金についてはサポートしていただいていますので、おもに作品の制作費と搬入展示の経費を持ち出しで使いました。たぶんレシートが残ってなくて抜けてるのもたくさんありそうですが、とりあえずわかるところでこのくらい。






多分大きな抜けはないので、だいたいこのくらいでしょうか。うーん。高い? 安い? 展覧会の経験がある人に聞くと、まあそのくらいはかかるんじゃない、という反応でした(ふつうはギャラリー代も払うので、50万コースらしい)。ガビン先生に聞いたら「そんなもんなんだ。現代美術のひとは300万とか400万とか平気でかけてたよ」と言われた。うへー。

まあ時間がなくて安く上げる方法を探れなかったしムダな買い物も多かったので、どうやってもこんなかかるもんでもないでしょうが、だいたいは必要経費なような。接続ケーブル類が数をそろえるとわりとコストに響くんだなーと思いました。そんな感じで、あんな展示に40万もかけてんの、ぷぷ! と思っていただけると持ち出しした甲斐もあろうというものです。みんなも引越しとかHDDレコーダ買ったりするのやめて個展やるといいよ!
at 2005-07-13 10 10。ァ33 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Nov, 11 2005 (Fri)

@IT連載「Ajaxで作るインタラクティブWebアプリケーション」(1)

[/info]

@IT:リッチクライアント&帳票フォーラムの記事を担当することになりました。全3回の連載第1回が公開されています。

実践的な内容のAjax記事が欲しいという編集者さんとお話をさせてもらう機会がありまして、Prototypeやscript.aculo.usを紹介しながら、PiccyみたいなAjaxアプリケーションを実際につくるプロセスを解説するようなものなら書けるかなということで今回の連載となりました。Ajaxの技術は細かなテクニックやノウハウは各所のブログで公開されているものの、アプリっぽいものを最初からつくっていくような記事はあまりないようなので(強いて言うとAjaxでエロゲーを作るブログとか? ほかにあったら教えてください)。解説読んでたいしたことないなーともっと面白いもの作ってくれる人が増えるといいなと。あと2回続きますのでよろしくお願いします。ちなみにサーバ通信は最後の最後(!)になる予定です。まだ書いてないですけど。

第1回の執筆時には以下の日記/ブログ/ソースを参考にさせていただきました。順不同で感謝。

そのほか多くのJavaScript/Ajaxハッカーの技術とあけっぴろげのソースにも感謝。

書き起こしのAjaxアプリの意義の考えかたについてはAjax で隠れた技術を表舞台に出すをヒントにしました。きまぐれ日記の工藤拓さんもちょうど作って理解するAjaxという連載を始めるようなので、どんな内容になるのか楽しみです。

あとあれだ、サンプルの画像が意味もなくシンメトリー写真なのはまあ気にせず。無難なのがなかっただけです。ほんとはオランダのサッカーチームの写真とかがよかったんですが。
at 2005-11-11 21 21。ァ50 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Apr, 17 2005 (Sun)

"dotimpact" 田中孝太郎

[/info]



つづきを読む▼
at 2005-04-17 13 13。ァ01 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Aug, 31 2005 (Wed)

2005年の夏休み

[/joy]

■夏はもうずいぶん前に終わってしまった気がしていましたが、8月はまだ終わっていなかったんですな。

まあいまさらではあるのですが、この夏に行ったところのことなどをまとめて書いておこうかなと。

※写真は万博で買ったモリゾーテンガロンハット

つづきを読む▼
at 2005-08-31 22 22。ァ40 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 01 2006 (Wed)

プレゼンを拝見

[/life]
はてなワンワンワールドがなんとなくぴんとこないんだがなんでかなーと思ってたんだけど、いま仕事でGoogleMapsをずーっと見る機会が多くてあんまり新鮮味がないからかもしれなかった。それはかなしい。

でもやっぱり、操作性とか操作感(キャラが進行方向むかないとか)に、なんとなく長くつきあえない感がある気もするなあ。ななめにしか動かないのは50%だからだろうか。ちがうか。


■今日はメディア芸術祭を見てから、アート・コンピューティングのイベント「ユビキタス・ガジェット」にてプレゼンを拝見。刺激的で書き出すと長くなりそうなので、あらためて書こう。

ところで昨日のMu-cadeのスクリーンショットは、Winkで(0,0)-(639,479)を定期キャプチャしてる状態でゲームをしてからフレームをbmp+htmlにエクスポートして、それをPicasaにががっと読み込んでよさげなフレームをクロップしました。これはなかなか楽だと思った。


つづきを読む▼
at 2006-03-01 03 03。ァ02 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Dec, 02 2005 (Fri)

情報収集のための11の質問に答える

[/note]
情報収集のための11の質問に答えてみました。


つづきを読む▼
at 2005-12-02 11 11。ァ44 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 18 2006 (Sat)

タグクラウドのスタイルを考える

[/study/interface]

■それなりのものを出そうと思うとどうも更新が滞りがちなので、自己満足でもともかく考えてることを書いていくことにしますね。


■最近タグクラウドがどういうふうだったら楽しくて便利でかっこいいのか、考えることが多くて、やってみないとわからんなあと思ったんで、とりあえず自分のはてなブックマークのタグクラウドのデザインをいじってみました。議論の余地はたくさんありそうですが、試行錯誤で考えたことをメモしておきます。


つづきを読む▼
at 2006-02-18 17 17。ァ02 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Apr, 23 2006 (Sun)

別役実「犯罪症候群」

[/text/review]


id:brazilさんが別役実「日々の暮らし方」を紹介されていて、いっかいの別役ファンとして僕もマイフェイバリットを紹介したくなったので、勝手にバトンを受け取ってみようと思った(バトン?)。


つづきを読む▼
at 2006-04-23 14 14。ァ46 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 11 2006 (Sat)

梅田望夫「ウェブ進化論」

[/text/review]

■梅田望夫「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を読んだ。当然ながら、基本的には知ってたりわかったつもりになっている話が書いてあったという感じだったんだけど、それでも十分わくわくしながら読めた。意味ありげな図とか表とかグラフの類はいっさいない(URLはあるけど。こういうのわざわざ入力して見ないよなー。どっかにリンク集ないんかしらん)。あくまでいま起きていることと、これから10年以内に起きるかもしれないことをそれぞれ読者に想像してもらおうということなんだろう。

個人的におもしろかったのはこのあたり。
 私は、日本のメディア企業の幹部から公演を頼まれると必ず、(…)ウィキペディア日本版のそのメディア企業の項目に何が書かれているかを、幹部皆に見てもらう。(…)大概の質問は、誰が何の資格でこれを書いているのかということと、間違いも一部にあるから信用できないじゃないか、というところに落ち着く。そこで私は、幹部たちにどこが間違っているかを聞き、講演会場からリアルタイムでこの項目に修正を入れてしまう。
なーるほど。

■しかしこの本を読んでいてあらためて思ったのは、いまの状況で痛快なのは、よりによってgoogleなんて綴りも響きもいいかげんナメた名前の会社が、「IBM(International Business Machine)」とか「Microsoft」とかいったまがりなりにも通りのいい名前の巨大な会社を振り切って世界に君臨しつつあるってとこなんだよなー、と。したがって、「あちら側」の「本当の大変化」に備えてとりあえずわれわれは、googleよりもっとナメた社名を早急に考えていく必要がありそうだ。もうなんか、発音できないとか。コンピュータしか読めないとか。音がバンド名みたいな。あるいは社名がだれでも編集可能とか。

それでいうとさすがなのは、「はてな」ってやっぱわりといい線いってるのであった。梅田望夫も言っている。

 二〇〇五年三月二八日に「(株)はてな」という変な名前の会社の取締役(非常勤)になった。

変な名前なのである。「はてなは日本のグーグルである(社名のセンスが)」と言っても過言ではないのかもしれない。
at 2006-03-11 00 00。ァ58 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 06 2005 (Sun)

スケジュール指向Wiki風メモツール:Calki

[/works/web]

■おもに自分が使う用に作っていたwebツール、「Calki」を公開しました。RandomNoteをベースに改造を加え、日付管理と簡易スケジュール機能を搭載したものです。Ruby(1.8以上推奨)の使用できるサーバにて動作します。



つづきを読む▼
at 2005-02-06 21 21。ァ53 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7