dotimpactによる活動と興味の最新情報

情報収集のための11の質問に答える

文章: dotimpact
カテゴリ: [/note]
情報収集のための11の質問に答えてみました。

RSSリーダーを使っていますか?(y/n)

はい。購読数は290くらい。
いまはFEEDBRINGERを使っています。

最初はbloglinesを使ってて、その後ちょっと前まではCEEK.JP RSS READERを平行して使っていたりしましたが、とくに意味もなかったのでFEEDBRINGERに一本化。新着はあんまりまじめに見ない(とくに英語圏のは)ので、極ヒマなときはだいたいおんなじフィードを入れてあるはてなRSSでそのときの新着を読み直したりします(はてなRSSは仕様が納得いかないのでメインでは使ってないけど、わりと個別の記事は読みやすいと思う)。

アンテナを使っていますか?(y/n)

はい。登録数114(かなり減った)
あるときRSSリーダで読めるサイトははずしたので。

ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)

はい。MM/Memoをメインに。

あとはてなブックマークをバックアップ的に(del.icio.usにも同じブックマークレットで投稿してるけど、これはまったくメンテしてない)。

その他情報収集に使っているツールはなんですか?

mixiとか、webサービスの新着RSSとか。
mixiはコミュニティはあんまり入ってないけど、マイミクのみなさまの日記はいつも興味深く拝見してます。

あとwebサービスの新着RSSはわりとたくさん購読してます。これツール的ですかね。

それから自分用に、tracfeedとか、はてなブックマークの検索結果RSSとか。

他人にこれはお勧め!と思う方法は?

ブックマークレットは便利。
RSSリーダにしてもSBMにしても、ブックマークレットありきなとこがあると思うです。
ほかにもいろいろ(というほど使いこなしてはないけど)。

逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

とくにないです。

情報収集で良く参照するサイトは?

MM/Memoのトップページはよく見ます。
はてなブックマークのホットエントリーにくらべていろんな情報が流れるのでおもしろい。
量もちょうどいいし。

自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

あまり人のサイトに言及してないです。
もちろん信用してたり楽しみにしているブログやサイトはたくさんありますが省略。

逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

ないでしょう別に。
もちろん信用してなかったり軽蔑しているブログやサイトはたくさんありますが省略。

WEB以外で良く情報源にするものは?

雑誌とか
雑誌は大好きなのでなんでも常に読みます。立ち読みだけど。

最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

情報収集の情報収集?
あんまり信用してないんですよね情報整理法とかアイデア術とか。
各人好きなようにするとよいと思います。
at 2005-12-02 11:44 / permalink
/noteのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7