dotimpactによる活動と興味の最新情報
Feb, 27 2007 (Tue)

ニコニコ動画開発者ブログのコメントをニコ動コメント風に流すbookmarklet(IE7/FF)

[/works/web]
■リスペクトってことで。

このあたりを開いて、アドレスバーにコピペしていただければ、そのままです(最初なかなか出てきませんので、しばらくお待ちください)

例によってたいしたことはしておりませんが、ブログコメントが時間順に流れるの意外といいなあと思いました。








javascript:(function(){var d=document;var h='http://dotimpac.to/work/nicocomment/nicovideo.js';var s=d.createElement('script');s.src=h;d.body.appendChild(s);})();

javascript:(function(){var doc=document,o=[],w=(window.outerWidth||doc.body.scrollWidth),oc=0;cnt=0,coms=[],n=null,d=0,c=doc.body.getElementsByTagName('p'),od=(Date.parse("2007/02/24:23:07:00")||Date.parse("2007/02/24/23:07:00"));for(var i=0,l=c.length;i<l;i++)if(c[i].innerHTML.indexOf("Posted by")!=-1)coms.push(c[i].innerHTML+"<br/>"+c[i+1].innerHTML);var id=setInterval(function(){for(var k in o){var oo=o[k];oo.x-=3;oo.style.left=oo.x+'px';if(oo.x<-300){doc.body.removeChild(oo);o.shift();}};cnt++;if(cnt*10>d){if(n){var e=doc.createElement("div");e.innerHTML=n;e.style.position="absolute";e.style.width="300px";e.style.top=o.length*100+"px";e.x=w;e.style.left=e.x+"px";doc.body.appendChild(e);o.push(e);}n=coms.shift();if(n){d=(Date.parse(n.match(/\d+年\d+月\d+日 \d+:\d+/)[0].replace(/(年|月)/g, "/").replace(/日 /, (doc.all)? ":" : "/")+":00")-od)/60;}else{clearInterval(id);}}},20);})();
at 2007-02-27 15 15。ァ19 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 31 2006 (Mon)

Tokyo Estate Height Map

[/works/web]

http://realtimemachine.sakura.ne.jp/mashup/tokyoheightmap/

Sun×RECRUITマッシュアップアワード応募作品です。

桃鉄ネタにつづく、GoogleMaps×ゲームインターフェイスのマッシュアップ(?)でもあります。


つづきを読む▼
at 2006-07-31 21 21。ァ52 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 08 2006 (Sat)

iOdorokiban for ProcessingBETA

[/works/processing]
■2年前にオープンキャンパスの子供向けワークショップで使うために作っていた「iOdorokiban」というソフトがあるんですが、また使いたいとのことで、ProcessingBETAで動くよう修正したので、公開しておきます。

久しぶりに遊んでみたけど、いまでもけっこう楽しい。




つづきを読む▼
at 2006-07-08 13 13。ァ26 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Apr, 02 2006 (Sun)

Webページでダイスを振るbookmarklet

[/works/web]
エイプリルフールエントリはなんかもっともらしいこと書いときゃいいだろ、と思って書いたらぜんぜんウソになってなかった。来年の4/1までにはもうちょっとウソがつけるようになっておかないと。

そんなわけで、「GoogleMaps上でサイコロが振れると桃太郎電鉄みたいでいいなー」というまえまえから暖めていたアイデアをあわてて作ってみたものです。


bookmarkletとしても動作するようにしました。以下のスクリプトを任意のwebページを開いてアドレスバーかブックマークに登録しておいて実行すると、そのページでサイコロが転がります。
javascript:(function(){var d=document;var h='http://realtimemachine.sakura.ne.jp/dice/js/';var s=d.createElement('script');s.src=h+'dice.js';d.body.appendChild(s);var s=d.createElement('script');s.src=h+'dicebm.js';d.body.appendChild(s);})();

まあネタ以外のなにものでもないですが、桃鉄のあのゲーム画面にサイコロが転がる感じはいまだに好きなんで、なんかこういう感じがWebにもあるといいよなーと思っているところです。
at 2006-04-02 10 10。ァ37 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 28 2006 (Tue)

その日聞いたPodcastのログを出力する

[/works/tool]


otsuneさんの日記で反応があったので、自分が使う用に作ってみました。

iTunes COM interfaceを使っています。iTunesを起動した状態でスクリプトを起動(ファイルをダブルクリック)すると、再生日が今日になっているPodcastトラックをログファイルに出力します。ファイルはスクリプトと同一ディレクトリに書き出されます。

ID3タグの情報しか取り出せないので、こんな感じ。形式はお好みで編集してください。
ほんとはpodcastのurlもつけられるといいんですが、それはiTunesでは無理ということで。

// iTunes Podcast Playlog
// 2006-02-26

-ラジオ 沼「[podcast.jp] 沼:303 月影と舞」(Array)
--2006-2-26 21:11

-StarWatching Express「Vol.21 明けの明星宵の明星」(AstroArts Inc.)
--2006-2-26 21:18

しかしpodcast.jpのフィードでアーティスト名がArrayになるのはただのバグだろうから直してほしいな。
at 2006-02-28 14 14。ァ22 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Nov, 01 2005 (Tue)

Create Your Own DragonQuest Spell

[/works/web]

■ちょっと思いついたので作ってみました。


参考:

なんか想像してたよりおもしろくなかったなー。
以上!

at 2005-11-01 02 02。ァ36 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Oct, 13 2005 (Thu)

Piccy ver.001

[/works/web]

■先日公開したPiccyを、問題の修正や新機能を追加してバージョン001として公開します。

バージョン001では動作の不具合の修正と以下の機能を追加しました。

サンプルサイトをごらんください。サンプルサイトはパスワード「guest」で管理者ログインできます。

■ロケーションタグとGoogleMapsAPIもフォトアルバムを考えていた当初からやってみたかったので、とりあえず作ってみましたがどうでしょうか。

ちなみに写真と位置情報については、以前増井"富豪家"俊之さんとお話してたときに(Wikiばなですな)、「位置情報と時間の関連データが取れてれば後からどうにでもなるんだから位置情報をいちいち写真に添付するのはナンセンスだ」という話をしてて、もっともだなーと思っていたので、そういうものをつくってみたいなと前から思ってたんでした。

■[追記]


つづきを読む▼
at 2005-10-13 14 14。ァ01 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Sep, 26 2005 (Mon)

Piccy : Ajax photo album

[/works/web]

■ブラウザ上で気持ちよく使えることを目指した写真ビュアーを作ってみました。かなりのピュアAjax アプリケーションでもあります。



■[追記] 公開後の問題を修正し機能を追加したver.001をリリースしました。


つづきを読む▼
at 2005-09-26 12 12。ァ44 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Aug, 28 2005 (Sun)

スケジュール指向webメモツール:Calki ver.002

[/works/web]

■夏の自由研究がわりにcalkiに手を入れてバージョンを上げてみました。Ajax系支援機能の追加でおもにデザインとユーザビリティがリファインされています。

prototype.jsを使ってこりこりと地味に非同期ロード系の機能を盛り込んでみたら、なんとなく便利っぽくなってきましたがどうでしょうか。とりあえずサンプル(というか自分で使ってる)サイトをごらんくださいませ。



つづきを読む▼
at 2005-08-28 02 02。ァ55 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 24 2005 (Sun)

リアル・タイム・マシーン・フォー・アーケード (2005)

[/works]


 2つの別々のアーケードゲームを、一人のプレイヤーが同時にプレイすることができます。2つのゲームは同時にスタートし同様の操作が入力されていますが、2つのゲームハードがそれぞれ別々のタイミングで動作しているため、ゲーム展開は微妙にずれを生じていき、やがてまったく別のプレイになっていきます。
 展示では「XEVIOUS」(namco, 1983年)をプレイできます。

XEVIOUS (C)1983 NAMCO LTD.
※写真提供:MAEKAWA Takashi, OKI Yoshiya


つづきを読む▼
at 2005-07-24 12 12。ァ24 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

リアル・タイム・マシーン・フォー・テレビゲーム (2005)

[/works]


 一人のプレイヤーが、6台の「スーパーマリオブラザーズ」を同時にプレイできます。一番遠いTVモニターから順に操作の入力が遅れていくので、プレイヤーの目の前のモニターでは操作とゲームプレイの間に大きな遅延が生じてしまいます。

SUPER MARIO BROS. (C)1985 Nintendo.
※写真提供:MAEKAWA Takashi, OKI Yoshiya


つづきを読む▼
at 2005-07-24 12 12。ァ24 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

PONG-ED (2005)

[/works]


 世界最初の商用ビデオゲーム「PONG(ポン)」のルールで、ネットワークを介してとなりのギャラリーの相手と対戦プレイができます。ボールがとなりのギャラリーの画面に移る際、3つの場所の違うサーバ(会場内、東京都内、米国)を中継するため、最初はひとつに重なったボールが遅延によってしだいに離れていきます。

※写真提供:MAEKAWA Takashi, OKI Yoshiya


つづきを読む▼
at 2005-07-24 12 12。ァ24 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

個展 「リアル・タイム・マシーン」(2005) | self exhibition "real-time-machine"(2005)

[/works/exhibition]

dotimpact 田中孝太郎[リアル・タイム・マシーン]展
 期間:2005年7月4日[月]〜7月9日[土]
 会場:表参道画廊+MUSEE F
 イベント:オープニングパーティ(2005-07-04)
      「リアル・タイム・マシーン・ライブ!」(2005-07-09)
 来場数:160人〜(推定200人)


つづきを読む▼
at 2005-07-24 11 11。ァ16 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jun, 02 2005 (Thu)

サイト衣替え&lilyプラグインいろいろ

[/works/ruby]

■ごらんのとおり、6月に入ったのでおもわずサイトを衣替えしてしまいました。なんとなく気持ち悪く思ってたとこがすっきり。主にはスタイルシートを変えた程度ですが、ちょっと凝りたかったところについてはlilyのプラグインをつくったり改良したりしたので、そのへんを公開しておきます。


つづきを読む▼
at 2005-06-02 01 01。ァ39 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Apr, 30 2005 (Sat)

Amazonからアートワークを追加.js

[/works/tool]

RecommuniHacks の続きで、 Recommuniでダウンロードした曲にアートワークを追加 なんてのを作って遊んでいたんですが、これがけっこう楽しくてふつうの曲でもやりたくなったので、Amazonから(アーティスト名とアルバム名で該当すれば)アートワークを追加できるスクリプトを書きました。

blog.bulknews.net で宮川さんがつくってた「 iTunes のアートワークを Amazon Web Services からとってくる 」とおんなじですが、まあActivePerlとモジュールがインストールされてなくても使える、というのが利点かなと。AWSのディベロッパトークン(というのですか)は必要です。 Amazon Web サービス登録ページ で登録すればもらえます。ぼくもさっきもらいました。

だいたいもともとCDDBのアーティスト名/アルバム名だろうからAmazonで引っかからないのも多いし、てきとうに書いてるのでうまくいかないかもしれませんが、とりあえず。

at 2005-04-30 21 21。ァ40 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 22 2005 (Tue)

kaiwarecotonoha powered by AJAX

[/works/web]

■AJAXしてみました。



つづきを読む▼
at 2005-03-22 19 19。ァ39 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 07 2005 (Mon)

Network tangram

[/works/flash]

■えーと、ずいぶん遅くなってしまいましたが2005年正月に公開した年賀flashについて。

そもそも去年までは年賀状も出さない自堕落な正月だったんですが、去年から紙年賀状と、同じデザインでちょっと遊べるflashオンライン年賀状をつくるようにしています。ちなみに去年は こんな感じ 。今年はサーバ通信のあるflashをつくってみたかったので、タングラム(正方形を6つのピースに切り出し、形を作って遊ぶパズル)のピースをみんなで動かして酉を作ろう! というものに。正月のヒマなときにほかの人がピースを動かしてるのがわかるのはちょっと楽しいかも! と思ったわけですけども、そもそも正月からだと同時につなぐ人が少なすぎてあんまり成立しなかったですな。だめじゃん。



つづきを読む▼
at 2005-02-07 11 11。ァ21 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 06 2005 (Sun)

スケジュール指向Wiki風メモツール:Calki

[/works/web]

■おもに自分が使う用に作っていたwebツール、「Calki」を公開しました。RandomNoteをベースに改造を加え、日付管理と簡易スケジュール機能を搭載したものです。Ruby(1.8以上推奨)の使用できるサーバにて動作します。



つづきを読む▼
at 2005-02-06 21 21。ァ53 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jan, 12 2005 (Wed)

ニッポンカン新聞「さわってみよう」

[/works/flash]

えーと昨年の話ですがいちおう記録しておきます。

ひょんなことで愛知万博の日本政府パビリオン公式サイト「 サイバー日本館 」の小学生むけ(?)コンテンツ「 ニッポンカン新聞 」 のflashゲーム(というほどゲームではないですが)を4つ担当してつくりました。内容的にはいちおう環境/自然をテーマにしたもの。


ニッポンカン新聞の「さわってみよう」ってコーナーはちょうど新聞の4コマ漫画的な位置づけにあって、ステージが妙に縦長になるという制約がなかなか面白かったです。隔週更新に間に合わせるのがきつかったですが…インタラクションとしては「水でてるよ!」のコックをプレスして閉めるのとか、「くもったガラスに絵をかこう」の妙にリアルな感覚が気に入っています(どれも処理が重くて嫌がられましたけど…)。

ビデオキャプチャ映像をリアルタイムでぼかして、指でこすれるバーチャルバスミラーとか作ってみようかな。Processingなら作れるかな?
at 2005-01-12 00 00。ァ49 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Dec, 24 2004 (Fri)

GA的驚き盤作成ツール GenekistiScope

[/works/flash]
Genetic Algorithmで驚き盤の絵を進化させるflashアプリケーションです。

つづきを読む▼
at 2004-12-24 02 02。ァ41 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

弾幕webブラウザ BulletSurf

[/works/web]


というあなたに送る弾幕対応webブラウザ。ネット巡回を弾幕がこしゃくに演出します。


つづきを読む▼
at 2004-12-24 01 01。ァ45 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

画像くっつきwebブラウザ StickyWeb

[/works/web]

BulletSurfの派生物です。ブラウザ上でもくっつけて、とりこんで、いろんなものをゲットして。


つづきを読む▼
at 2004-12-24 01 01。ァ44 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7