dotimpactによる活動と興味の最新情報

サイト衣替え&lilyプラグインいろいろ

文章: dotimpact
カテゴリ: [/works/ruby]

■ごらんのとおり、6月に入ったのでおもわずサイトを衣替えしてしまいました。なんとなく気持ち悪く思ってたとこがすっきり。主にはスタイルシートを変えた程度ですが、ちょっと凝りたかったところについてはlilyのプラグインをつくったり改良したりしたので、そのへんを公開しておきます。

lily用wiki書法フィルタプラグイン

lilyのエントリーをwikiスタイルで書けるフィルタプラグインです。

lilyのwikiスタイルフィルタは開発者かんさんのるびま連載でも触れられているとくひろさんが公開しているソースがあるんですが、このtDiaryプラグイン改造のwiki_style.rbは複雑すぎて僕には理解できないので、もうちょっといじりやすいものをつくりました。

wiki書法のパースルーチンにはninjinさんのRandomNoteのもの(すごく簡潔)を使用させていただいています。

エントリー一覧のビューのときには、記事を切って「つづきを読む」リンクを表示するようにしてあります。URLに「.html」がつくときには記事全体が表示され、それ以外のときは「----(水平線)」「*(見出し)」が出てきたところで記事を切ります。また、それ以降の見出しを「つづきを読む」と一緒に表示するようにしました。「続きを読む」と、Blog のユーザビリティを読んで考えてみて、それでも僕はわりと「つづきを読む」が好きなので、そのへんのメリットを見出し表示機能で示してみたつもり。

lily:同一カテゴリのエントリーを表示するプラグイン

同じカテゴリのエントリーを表示したかったので作りました。このページの下のほうに表示されてるようなのです。

lily:ヘッドイメージ表示プラグイン


記事のテキストファイルと同じ名前の画像ファイル(jpg/gif/png)が同ディレクトリに存在すれば、それを表示するプラグインです。

とか、えらそうに言うほどの内容ではないんですが、blogツールってエントリーに画像を貼るのが結構面倒だったりする(と思っている)ので、「エントリーのファイルと同じファイル名でフォルダに置くだけで貼れる(あとから置いてもいい)」というのはけっこううれしくてかなり前から便利に使っています。いかがでしょうか。
at 2005-06-02 01:39 / permalink
/works/rubyのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7