dotimpactによる活動と興味の最新情報
Apr, 04 2005 (Mon)

Processing days

[/event]
※dotimpactが「紙相撲の土俵をトントンすると、画面の相撲中継のムービーがコマ送りされる」という改造マウス作品のムービーを発表している様子。「紙相撲」が英訳できそうになくて困った。

書いたとおりTDCDAYのために Processing のプロジェクトリーダー Ben FryCasey Reas (ケイシー・リースという読みかたがなかなか馴染まない…)が来日していました。

で、TDCDAYでのレクチャーはもちろん聴きにいったんですけども、とある筋で両名を招いた日本のProcessingユーザー(…だったのかな?)によるパーティのようなものが企画されていまして、そちらにも参加させていただきました。

てことでそのあたりをレポートしておきます。


つづきを読む▼
at 2005-04-04 14 14。ァ10 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 05 2005 (Tue)

個展初日&オープニングパーティ

[/inProgress/realtimemachine]

■初日です。花がつぎつぎと届いて恐縮! ありがとうございます。

昼中も何人かの方に来ていただいてましたが、夕方のオープニングパーティには予想以上の皆様に来場いただきました(諸般の事情で写真撮ってる暇がなかったー。パーティの会場をデジカメで撮ってた方がいましたら提供してくださいませ)。雨の中みなさまありがとうございました!

諸般の事情というのは、作品のひとつが不調でたびたび止まってしまうので、それのメンテというかリセットに奔走してたんですね。なんたる! 昼に現象は出ていて、そのときはUSBのキーボードを差し替えて再起動して…という感じでリセットに異様に時間がかかってしまっていたので、お願いしてキーボードとマウスを買ってきてもらってたんですが、そうしといて本当によかった。でもあんなんじゃだめですな。「この作品いいね!(ちゃんと動けば)」とけっこう評判だっただけに。会期中にもうちょっとなんとかします。

■2日目以降も基本的には会場にいますのでいらしたかたは声をかけてください。よろしくです!
at 2005-07-05 08 08。ァ40 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 20 2007 (Tue)

「Built with Processing」は3月28日ごろ発売です

[/info]







先日お知らせした「Built with Processing」の見本刷りが届きましたので続報です。書店に入荷するのは今月の27〜28日ごろになります。amazonではまだ扱われていませんが、発売されてからになるだろうとのことです。

以下ちょっとだけプレビュー。本屋で見かけたら手にとってみていただけるとうれしいです。


つづきを読む▼
at 2007-03-20 01 01。ァ13 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Sep, 17 2007 (Mon)

数ヶ月来のエントリが

[/life]
訂正だけなのもなんなので、なんか書きたいけど最近何もしてないな…

■これもProcessingですが、雑誌Webdesigningにて短期集中連載のProcessing紹介記事を書かせていただいております。全3回で明日出る10月号が第2回。毎回Processingで作られた作品をモチーフに、その作品へのステップになるようなサンプルを解説しながらProcessingを紹介する、という内容になっております。ちなみに第1回はTakachinこと前川くんのParticle Typography + Mailで、第2回はMichael ChangさんのManifest

そういえば第2回のサンプルとして出したら「プログラムが(Processingとしては)長すぎる」ということでボツになったのがあったのでこちらで公開しておきます。Manifest + YellowTailという感じですが…

at 2007-09-17 22 22。ァ25 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 18 2006 (Sat)

タグクラウドのスタイルを考える

[/study/interface]

■それなりのものを出そうと思うとどうも更新が滞りがちなので、自己満足でもともかく考えてることを書いていくことにしますね。


■最近タグクラウドがどういうふうだったら楽しくて便利でかっこいいのか、考えることが多くて、やってみないとわからんなあと思ったんで、とりあえず自分のはてなブックマークのタグクラウドのデザインをいじってみました。議論の余地はたくさんありそうですが、試行錯誤で考えたことをメモしておきます。


つづきを読む▼
at 2006-02-18 17 17。ァ02 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
May, 20 2005 (Fri)

Processing入門2005

[/study/processing]
※解説図はTabletPCでナグリ描き…ないよりはいいかなと

■担当授業のProcessingレクチャーのために「Processing入門」の2005年度版を書きはじめました。去年のものをベースに、Betaバージョンでの変更の反映や、説明の順番などをいじっています。基本的には授業とは無関係にテキストだけ読んでもわかるように書いているつもりです。プログラムをやったことないけど、Processingを使ってみたい、という方がいたら参考に読んでみてください。



つづきを読む▼
at 2005-05-20 00 00。ァ18 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Apr, 25 2005 (Mon)

Processing(BETA)0085リサーチ

[/study/processing]

■授業で教えなきゃいけないのもあって、Processingベータの変更点やら新命令やらをリファレンスを読みながら書き出してます。なるほどけっこう変わってるなあ。いじってて気がついたことは、


といったところ。目玉のライブラリについてはまだあんまり触ってないけど、VideoライブラリはQuickTimeムービークリップを操作する命令が充実しててけっこう楽しそう。期待のOpenGLライブラリはまだけっこうバギーな感じでおっかない。むしろじつはP3D(Processing専用の3D描画ライブラリ)が結構速くてよくできてるっぽい。2DのプログラムでもP3Dを指定するとOutofMemoryが出なくて問題なく動く場合なんかがあった。

このへんの情報はprocessing.dotimpac.toのwikiのほうにまとめているのでご参照ください&更新歓迎。


つづきを読む▼
at 2005-04-25 13 13。ァ45 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 08 2006 (Sat)

iOdorokiban for ProcessingBETA

[/works/processing]
■2年前にオープンキャンパスの子供向けワークショップで使うために作っていた「iOdorokiban」というソフトがあるんですが、また使いたいとのことで、ProcessingBETAで動くよう修正したので、公開しておきます。

久しぶりに遊んでみたけど、いまでもけっこう楽しい。




つづきを読む▼
at 2006-07-08 13 13。ァ26 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 22 2005 (Tue)

kaiwarecotonoha powered by AJAX

[/works/web]

■AJAXしてみました。



つづきを読む▼
at 2005-03-22 19 19。ァ39 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Dec, 24 2004 (Fri)

弾幕webブラウザ BulletSurf

[/works/web]


というあなたに送る弾幕対応webブラウザ。ネット巡回を弾幕がこしゃくに演出します。


つづきを読む▼
at 2004-12-24 01 01。ァ45 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Aug, 28 2005 (Sun)

スケジュール指向webメモツール:Calki ver.002

[/works/web]

■夏の自由研究がわりにcalkiに手を入れてバージョンを上げてみました。Ajax系支援機能の追加でおもにデザインとユーザビリティがリファインされています。

prototype.jsを使ってこりこりと地味に非同期ロード系の機能を盛り込んでみたら、なんとなく便利っぽくなってきましたがどうでしょうか。とりあえずサンプル(というか自分で使ってる)サイトをごらんくださいませ。



つづきを読む▼
at 2005-08-28 02 02。ァ55 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Sep, 26 2005 (Mon)

Piccy : Ajax photo album

[/works/web]

■ブラウザ上で気持ちよく使えることを目指した写真ビュアーを作ってみました。かなりのピュアAjax アプリケーションでもあります。



■[追記] 公開後の問題を修正し機能を追加したver.001をリリースしました。


つづきを読む▼
at 2005-09-26 12 12。ァ44 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Dec, 24 2004 (Fri)

画像くっつきwebブラウザ StickyWeb

[/works/web]

BulletSurfの派生物です。ブラウザ上でもくっつけて、とりこんで、いろんなものをゲットして。


つづきを読む▼
at 2004-12-24 01 01。ァ44 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7