dotimpactによる活動と興味の最新情報
Jun, 24 2005 (Fri)

イベント向き

[/inProgress/realtimemachine]


■わ、あと10日か。やんなければー。DMは投函した。

とりあえず筐体は見えてきたってことで揃いのテレビ台とかプロジェクタ台とかを。垂木を寸法にざくざく切ってもらって小口にボンドを塗って横木を入れながら電動ドリルでビスをガンガン打つとしっかりした台ができた。あとは板に色を塗って貼ると。しかしこれ、展示が終わったらどうしたもんかなー。アイデアお待ちしております。

授業おわりのオーオカ先生がまた工房にいらっしゃった。オープニングパーティと企画中の最終土曜日のイベントのネタ出しのような。「巨大なコントローラがあると盛り上がるんじゃないですか?」とのこと。たしかにイベント向きだ。えーと、巨大NESコントローラみたいな? こんな大きくなくていいけど、なんか作ると。…いつ?

帰ってきてしばらくほかってたPONGのほうもちょっと進めた。RubyForge版sglのサウンド機能はまだテストされてないのか無効になってたのでちょっといじった。タマビ版のsglsound.rb(sgl-sound.rbにrename)とbass.rbとbass.dllを持ってきて入れたらふつうに動いたよ。
at 2005-06-24 08 08。ァ42 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jun, 28 2005 (Tue)

間に合ったかも!

[/inProgress/realtimemachine]


■テレビやプロジェクタ用の台にペンキを塗って組み立てた。ペンキが足りなくなって途中で買いに行ったりしたけど、なんとか揃った。筐体づくりはあらかた終わってあとは仕上げという感じ。間に合ったかも! でも調子に乗ると痛い目に遭うかも!

あ、あと液晶棚はエダクス先生がうまく直してくれました。木パテをほじってビスを抜いて、木工ボンドの接着面を濡らして緩めて板をはずし、10mmほど下に再取り付けといった具合。さすがだ。
at 2005-06-28 08 08。ァ36 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 13 2005 (Wed)

個展決算

[/inProgress/realtimemachine]

■個展終わった直後からサボってしまった。まあいいか。

というか終わったんで日常についてははてなダイアリーに戻そうかと思いますが、今回の個展関係でいくらくらい使ったか書いておこうかなと。あんな感じの(わりとメディアアート系、機材たくさん、ケーブル引き倒し、みたいな)個展をあんな感じでやると、どのくらい金がかかるかという参考になるかも。ならんかも。

今回の個展についてはギャラリー料金とDM料金についてはサポートしていただいていますので、おもに作品の制作費と搬入展示の経費を持ち出しで使いました。たぶんレシートが残ってなくて抜けてるのもたくさんありそうですが、とりあえずわかるところでこのくらい。






多分大きな抜けはないので、だいたいこのくらいでしょうか。うーん。高い? 安い? 展覧会の経験がある人に聞くと、まあそのくらいはかかるんじゃない、という反応でした(ふつうはギャラリー代も払うので、50万コースらしい)。ガビン先生に聞いたら「そんなもんなんだ。現代美術のひとは300万とか400万とか平気でかけてたよ」と言われた。うへー。

まあ時間がなくて安く上げる方法を探れなかったしムダな買い物も多かったので、どうやってもこんなかかるもんでもないでしょうが、だいたいは必要経費なような。接続ケーブル類が数をそろえるとわりとコストに響くんだなーと思いました。そんな感じで、あんな展示に40万もかけてんの、ぷぷ! と思っていただけると持ち出しした甲斐もあろうというものです。みんなも引越しとかHDDレコーダ買ったりするのやめて個展やるといいよ!
at 2005-07-13 10 10。ァ33 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 10 2005 (Sun)

最終日! イベント! 搬出! エンディング!

[/inProgress/realtimemachine]

■個展最終日。早めに画廊に向かってイベントの準備。「PONG-ED」で使っているプロジェクタを移動して縦画面を2つ並べて同期ゼビウスをプレイできるように。基板用のジョイスティックをEpoxy君に持ってきてもらって接続してみると、なぜだかスタートボタンが使えない。1台づつにつなぐと使えるのにジョイスティックの分配基板をはさむと使えなくなるという異常事態。イベント数分前まで半田ゴテで配線を加えたりしてましたが、なんとか稼動(けっきょくなんか、改造ジョイスティックのとある回路を通ると電圧が下がるかなんかで動かなくなってたようで、回路を短絡して回避したりしたそうです。ちゃんとその場で原因究明&対策したEpoxy君えらい)。

で、イベント。けっきょくゼビウスが死ぬほどうまいゲーマーは見つからず、知り合い筋のゲーマー(というか攻略本のプレイライターというか)のタッチンこと水谷さんをお迎えしてのイベントということになりましたが、水谷さん自身はほとんどゼビウスをプレイしたことがなかったそうで、あまり腕前を見せてもらう展開にはならず残念。演目もいろいろ試してみましたが、イベントとしてはかなーりいまいちな結果だったですかね。わざわざ見に来ていただいた方には申しわけなかったです。ゼビウスで2画面ともエリア3に到達してバキュラ(破壊できずよけるしかない敵キャラ)が出現すると、アクションパズル風味(バイナリィランドみたいな)になるとこはおもしろかったけどね。


しばらく時間いただいて元に戻して、通常展示。最終日&土曜ということで、ひっきりなしに来場いただけました。人がいないとけっこう美術作品してるんですが、たくさん人がいてゲームの曲がずーっと流れてるとゲーセンみたいになりますな。みんなけっこうほかの人のプレイを見てたりして会場に長くいてくれたのもうれしかったですね。ありがとうございました。

来るのがぎりぎりだったみなさまもなんとか5時までには着いて見てもらえたので、なんとか搬出も押さずに始めることができました。遊びにきてくれた学生のトザワさんとオガワさんもつかまえて手伝ってもらったおかげで6時のギャラリー明け渡し時間も間に合い、トラックに積み込みも終了。同乗して雨のなか自宅に向かい、とりあえず荷物は自分ちにつっこみました。ミッションコンプリート画面がとなりの写真ですな。これなんて倉庫?

■感想も届いてますのでリンクしときます。mixiの日記でいただいてる感想もありますが割愛。


リンク集も作ってみました。

■デジオはもうちょっと続けまーす。


つづきを読む▼
at 2005-07-10 12 12。ァ21 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Aug, 31 2005 (Wed)

2005年の夏休み

[/joy]

■夏はもうずいぶん前に終わってしまった気がしていましたが、8月はまだ終わっていなかったんですな。

まあいまさらではあるのですが、この夏に行ったところのことなどをまとめて書いておこうかなと。

※写真は万博で買ったモリゾーテンガロンハット

つづきを読む▼
at 2005-08-31 22 22。ァ40 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Sep, 06 2004 (Mon)

15 pieces are p to p

[/project]
dance and media 2004/TOKYO Opening partyでのパフォーマンス「15 pieces are p to p」の模様です。画像右がニシモトタロウ氏、中央がダンサーのさやこ嬢、左端のPowerBookを操作している写ってないのがdotimpactです。場所は六本木Bullet's


つづきを読む▼
at 2004-09-06 12 12。ァ50 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jul, 24 2005 (Sun)

PONG-ED (2005)

[/works]


 世界最初の商用ビデオゲーム「PONG(ポン)」のルールで、ネットワークを介してとなりのギャラリーの相手と対戦プレイができます。ボールがとなりのギャラリーの画面に移る際、3つの場所の違うサーバ(会場内、東京都内、米国)を中継するため、最初はひとつに重なったボールが遅延によってしだいに離れていきます。

※写真提供:MAEKAWA Takashi, OKI Yoshiya


つづきを読む▼
at 2005-07-24 12 12。ァ24 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7