dotimpactによる活動と興味の最新情報
Apr, 01 2006 (Sat)

Make Your Saving Roll

[/event]
■個別の利便性よりもそのサービスを使うユーザの(のみならずサービス開発者自身の!)「体験」を重視し、サービスでのユーザの活動がそのサービスそのものの内容や性格をゆるやかに決定づけ、それ自体を成長させていくという、いわゆる「Web2.0」の世界観が、コンピュータゲームと親和性があるのではないか、いやどうかな、ていうかでもそれわりと当たり前じゃない? という指摘が、すでに多くの識者によって指摘されている。


現在のところWeb2.0と呼ばれるものが何を指すのかがはっきりしておらず、はっきりする目処もなく、各人が好きな結論を導けるようにはっきりさせないことが望ましいという雰囲気もあるため、ここでは筆者も断固としてWeb2.0を好きなように解釈するが、そもそもなぜWeb2.0とゲームが同じまな板に載せられがちなのかといえば、そもそもWeb2.0を代表するような各種サービスが、すでに「なんとなくゲームっぽい」からであり、さらにそれはなぜかといえば、単純にコンピュータゲーム直撃世代の若者が特有の軽いノリでサービスをざっくり作って好きな色で塗っているからに他ならない。

いわゆるWeb2.0的サイトの多くが、ムダに名称が凝ってたりとか、ムダにロゴが凝ってたりとか、なんか妙にポップでハイコントラストな色使いであったりとか、ちっこいアイコンとかドット絵が好きそうであったりとか、アニメーションしたりフラッシュしたりスクロールしたりズームしたりしがちなのは、そのためだ。それが好きなのだ。

したがってこの状勢において、よくわかんないけどとりあえずWeb2.0たらんとする者がいるとして、その者がWeb2.0らしくふるまうための方法を導くことができる。ゲームっぽくすればいいのである。これで現状ならばわれわれは「やっぱWeb2.0ってこうでしょ」と言うことができる。とはいえこれも、さほど容易なことではないだろう。ここでいう「ゲームっぽさ」は、これまでコンピュータゲームに親しんできた者の皮膚感覚として共有されているに過ぎないからだ。ともかくわれわれは、ここから出発しなければならない。われわれの考える「ゲームっぽさ」を、Webに実装する必要があるのだ。

なので、ひとつ作ってみた。ご覧のとおりである。ダイスをクリックすると投げることができる。出た目に特に意味はない。GoogleMaps上での使用を想定しているが、やっぱり特に意味はない。

bookmarkletとしての利用も可能にした。以下のスクリプトをアドレスバーで実行するか、新規ブックマークとして登録すれば、任意のサイトでダイスを転がすことができる。そのことの意味するところは自分自身で見つけてほしい。Web2.0がそうであるように。

javascript:(function(){var d=document;var h='http://realtimemachine.sakura.ne.jp/dice/js/';var s=d.createElement('script');s.src=h+'dice.js';d.body.appendChild(s);var s=d.createElement('script');s.src=h+'dicebm.js';d.body.appendChild(s);})();
at 2006-04-01 00 00。ァ10 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Mar, 01 2007 (Thu)

「まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1」に記事を執筆しました

[/info]



■遅ればせながらではありますが。

インプレスのムック「まるごとJavaScript & Ajax! Vol.1」に記事を書きました。JavaScript関係の錚々たる顔ぶれが記事を寄せるなか、わたくしは例によって飛び道具的なIllustratorのスクリプト関係の記事を書かせていただきました。

ていうか、このネタもずいぶん出涸らしなんですけども…せっかくなのでこのサイトでのJavaScript/Illustratorスクリプト/JScript関係の記事をまとめておきます。

■あと身近なところでいうと、最近Z社が制作したNHKアーカイブスのFlashコンテンツ巡 meguruが公開されましたが、これで使われている放送年表の文字データは、元の放送年表テキストに独自のマークアップを施したデータファイルを元に、Illustratorで自動レイアウトしてPNGファイルに書き出すスクリプトを使って作られています(この制作自体には僕は関わっていないですけども)。膨大な文字データが綺麗な書体できちんとレイアウトして表示できているのは、Illustratorスクリプトのおかげというわけです(CS2でのスクリプトのバグっぽい動作のおかげで弊社バイトのアオキ君がうなっていた気もしますが)。
at 2007-03-01 00 00。ァ05 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Oct, 07 2005 (Fri)

webページの数字をルーズソックス数字に変換するbookmarklet

[/study]


にて、「ルーズソックスフォント」というものが公開されていたので、webページの数字をルーズソックス数字に変換するbookmarkletを作ってみた。文字は全部ないから数字だけね。

↓をコピーしてyahooとか適当なページを開いてロケーションバーにペーストしてリターン

javascript:(function(){var d=document;var h='http://dotimpac.to/misc/betsuyaku/';var s=d.createElement('script');s.src=h+'betsuyaku.js';d.body.appendChild(s);})();

※怒られそうなので適当に消します。期間限定。
at 2005-10-07 00 00。ァ10 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Oct, 08 2005 (Sat)

webページの数字をルーズソックス数字に変換するbookmarklet(終了)

[/study]

デイリーポータルZサイト開設3周年 24時間ウェブもぶじ終了したようなので、bookmarkletは動かなくしました。お楽しみいただけましたか?

まあ単純なものなので、ソースを置いておくのでご参考にどうぞ。

ちなみにこの手の遊びは「document.body.innerHTML」で検索するといっぱいありますので、こういうのは一瞬で作って一瞬で飽きていくとよいと思います。


つづきを読む▼
at 2005-10-08 14 14。ァ49 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Dec, 24 2004 (Fri)

弾幕webブラウザ BulletSurf

[/works/web]


というあなたに送る弾幕対応webブラウザ。ネット巡回を弾幕がこしゃくに演出します。


つづきを読む▼
at 2004-12-24 01 01。ァ45 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Apr, 02 2006 (Sun)

Webページでダイスを振るbookmarklet

[/works/web]
エイプリルフールエントリはなんかもっともらしいこと書いときゃいいだろ、と思って書いたらぜんぜんウソになってなかった。来年の4/1までにはもうちょっとウソがつけるようになっておかないと。

そんなわけで、「GoogleMaps上でサイコロが振れると桃太郎電鉄みたいでいいなー」というまえまえから暖めていたアイデアをあわてて作ってみたものです。


bookmarkletとしても動作するようにしました。以下のスクリプトを任意のwebページを開いてアドレスバーかブックマークに登録しておいて実行すると、そのページでサイコロが転がります。
javascript:(function(){var d=document;var h='http://realtimemachine.sakura.ne.jp/dice/js/';var s=d.createElement('script');s.src=h+'dice.js';d.body.appendChild(s);var s=d.createElement('script');s.src=h+'dicebm.js';d.body.appendChild(s);})();

まあネタ以外のなにものでもないですが、桃鉄のあのゲーム画面にサイコロが転がる感じはいまだに好きなんで、なんかこういう感じがWebにもあるといいよなーと思っているところです。
at 2006-04-02 10 10。ァ37 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Feb, 27 2007 (Tue)

ニコニコ動画開発者ブログのコメントをニコ動コメント風に流すbookmarklet(IE7/FF)

[/works/web]
■リスペクトってことで。

このあたりを開いて、アドレスバーにコピペしていただければ、そのままです(最初なかなか出てきませんので、しばらくお待ちください)

例によってたいしたことはしておりませんが、ブログコメントが時間順に流れるの意外といいなあと思いました。








javascript:(function(){var d=document;var h='http://dotimpac.to/work/nicocomment/nicovideo.js';var s=d.createElement('script');s.src=h;d.body.appendChild(s);})();

javascript:(function(){var doc=document,o=[],w=(window.outerWidth||doc.body.scrollWidth),oc=0;cnt=0,coms=[],n=null,d=0,c=doc.body.getElementsByTagName('p'),od=(Date.parse("2007/02/24:23:07:00")||Date.parse("2007/02/24/23:07:00"));for(var i=0,l=c.length;i<l;i++)if(c[i].innerHTML.indexOf("Posted by")!=-1)coms.push(c[i].innerHTML+"<br/>"+c[i+1].innerHTML);var id=setInterval(function(){for(var k in o){var oo=o[k];oo.x-=3;oo.style.left=oo.x+'px';if(oo.x<-300){doc.body.removeChild(oo);o.shift();}};cnt++;if(cnt*10>d){if(n){var e=doc.createElement("div");e.innerHTML=n;e.style.position="absolute";e.style.width="300px";e.style.top=o.length*100+"px";e.x=w;e.style.left=e.x+"px";doc.body.appendChild(e);o.push(e);}n=coms.shift();if(n){d=(Date.parse(n.match(/\d+年\d+月\d+日 \d+:\d+/)[0].replace(/(年|月)/g, "/").replace(/日 /, (doc.all)? ":" : "/")+":00")-od)/60;}else{clearInterval(id);}}},20);})();
at 2007-02-27 15 15。ァ19 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Dec, 24 2004 (Fri)

画像くっつきwebブラウザ StickyWeb

[/works/web]

BulletSurfの派生物です。ブラウザ上でもくっつけて、とりこんで、いろんなものをゲットして。


つづきを読む▼
at 2004-12-24 01 01。ァ44 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7