dotimpactによる活動と興味の最新情報

Recommuni Hacks

文章: dotimpact
カテゴリ: [/project]

■ソーシャルネットの話ですいません。音楽配信SNSの recommuni というのがあって、これ僕はわりと気に入ってるんですが(ちょっとだけ立ち上げに関わったので愛着があるせいもあるけど)、インターフェイスはお世辞にもいいとはいえないので、そのへんを支援するスクリプトをちょこちょこ書き始めました。基本的には iTunes COM Interface をWSHでたたいて、「今聞いてる曲で」なんとかする、というものです。

recommuni hacks #001 : 今聴いてる曲をrecommuniで検索

iTunesで曲を聴いてるときにダブルクリックすると、IEが立ち上がって聴いてる曲のアーティスト名で検索します。
持ってない曲を買ったり、名曲がアップされてない場合は登録したりするとよいかと。

recommuni hacks #002 : アップロード支援スクリプト

recommuniのアップロードパッケージ検索のページと、@TOWER.JPでアルバム名を検索した結果のページ(アルバム詳細ページにCDの規格品番が書いてある)と、曲の秒数をダイアログで出します。

今のところどっちもWindows用です。同様のことはAppleScriptでもできるんですが、ちょっと今環境がないので。ちなみにMacのiTunesだとこういうスクリプトをiTunesのスクリプトメニューから選べるようにできるので、より便利はなずです。

recommuni hacks グループ

recommuni内に「recommuni hacksグループ」も作ったんで、recommuniユーザーで興味あるひとはご参加ください。

ちなみにこのrecommuni hacksグループの画像を作ろうと思って前話題になった「Design Your Own O'Reilly Book Cover(自分の入力したテキストとそれっぽい動物画像でオリジナルのO'Reilly本風画像を作るCGI)」を使おうと思ったんですけど、これもうないんですな。残念な。

しょうがないので Blog hacks の書影をもとにそれっぽく作りました。
at 2005-04-09 14:57 / permalink
/projectのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7