dotimpactによる活動と興味の最新情報

iOdorokibanと映像ワークショップ

文章: dotimpact
カテゴリ: [/project]
■大学のオープンキャンパスで、映像・インタラクション系授業の体験&お持ち帰りワークショップとして定番の驚き盤(フェナキスチスコープ)を作る、というのを毎年やっておるんですが、3年目にもなるとシートを渡して絵を描いてもらって…というのはさすがにやる方が飽きたんで、Processingでカメラの映像をそのまま驚き盤になるというソフト「iOdorokiban」というのを作って、このソフトをつかってワークショップを実施しました。



■ようするにiStopMotionの驚き盤バージョンのようなもので、ライブカメラの映像をプレビューしながら驚き盤のフレームをキャプチャしていけるという代物ですね。いちおうオニオンスキン表示などもできます(最終フレームではアニメのループ確認のために最初のフレームも表示されます)。さくっと作ったわりにはなかなか楽しいツール(カメラならではの驚き盤がつくれたり)でよかったよかった。

■もちょっとソースをまとめてから公開します。
at 2004-09-06 16:52 / permalink
/projectのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7