dotimpactによる活動と興味の最新情報

dance and media 2004/TOKYO Opening party

文章: dotimpact
カテゴリ: [/info]

■ニシモトタロウ氏のパフォーマンス発表にサポートで参加します。僕の担当はステージ(?)のライブ映像を15ピースのスライドパズルに分解して、それをライブで解くというパフォーマンス部分。仕事帰りに現場合わせで10分ほどやってみる感じなので、どうなるかいまいち予測がついてませんが、よろしければご覧になってください。



■もともとはProcessingでライブビデオキャプチャのサンプルとして「ライブキネティックパズル」と称してライブカメラ映像で15パズルを遊べるプログラムを書いていたところ、タロさんがおもしろがってくれて、今回のパフォーマンスでもやらない? という話になった運び。

■ちなみにキネティックパズルというのは昔からあるコンピュータ上でのパズルゲームのスタイルで…という話をしようと思ったら検索にひっかからなかった。調べていたらそれは「キネティック・コネクション」と呼ばれていたのだと思い出しました。素で間違えてた。

つまりジグソーパズルのピースの絵が動くというコンピュータならではのパズルゲームですね。ファミコンではだれが考えたのか「きね子」というタイトルで発売されていました。

■(追記)もうちょっと調べた。キネティックコネクションはMSX版が初出らしい。開発者はtaneda sadatoさん?
at 2004-09-06 16:52 / permalink
/infoのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7