dotimpactによる活動と興味の最新情報

junior-level interactive fiction

文章: dotimpact
カテゴリ: [/videogame]

古い男の部屋というサイトにテキストアドベンチャーについてのひじょうに充実したコラム(「 インフォコム専科? 」)を見つけて読んだところ、Infocomのテキストアドベンチャーにすごく興味がわき、やってみたくなった。Infocomのゲームは知識としては知ってたものの、実際にプレイしようと思ったことはなかったのだけど。

いろいろ調べてみると、Infocomのテキストアドベンチャー(向こう流に言うとInteractive Fiction)のストーリーデータを Z-machine というバーチャルマシン上でコンパイルして、そのコードのインタプリタを各機種に移植して遊ぶ、という文化がもう1970年代後期からあるみたい。インタプリタはGameBoyとかDreamcastにまである。日本で言うところのギャルゲーRun Anywhere(そんなん言いませんが)の世界だな。

■てことで、メジャーなインタプリタらしい frotz のlinuxZaurus対応のバイナリパッケージを見つけて(実は先走ってソースからコンパイルちゃったんだけど)、わりと易しいと言われているゲーム「 SeaStalker 」のZfileを拾ってプレイしてみた。

InfocomソフトのZfileアーカイブ。著作権的に微妙?
http://www.latz.org/games/list.shtml

起動すると「Welcome to junior-level interactive fiction from Infocom!」と。"junior-level interactive fiction"ってのがいいね。ジュブナイルってことか。こっちの英語力もジュニアレベルなのでちょうどいい。

テキストだけで示される情報がすごく少ないうえ、コマンドする英語も浮かんでこなくてすごく大変だけど、なんとか最後までプレイしてみよう。
at 2004-09-20 13:09 / permalink
/videogameのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7