dotimpactによる活動と興味の最新情報
Jun, 15 2005 (Wed)

日本の真裏のサーバを借りたい

[/inProgress/realtimemachine]


作品に必要なデバイスの開発と制作をほぼ全面的に協力お願いしている友達のEpoxyくんから、プリント基板の発注と支払いが完了したという連絡。回路データを海外の業者に送ると格安で仕上げてくれるらしいんですが、海外なので納期がやや心配(Epoxyくんも業者に出すの初めてらしいし)。いちおう回路に不備はなくて通常通り処理されるようですが、さてどうなるか。来たら来たで部品付けたりテストしたり難関は多い。そもそも6台でテストするのは搬入後しかムリだしー。ちなみに基板は1枚5000円だったかな? 2枚目からはそんなかからないかもしれないけど。それを6枚。

で今日は仕事があったので手作業はなしで朝と夜にプログラムのほうを進めた。えーとですね、ネットワークごしに対戦できるPONGを展示するんで、それを。なにで作るか迷ったんですが、シンプルなサンプル程度のゲームだしかっちり作っている時間もないしということでグラフィックを扱えるLightweight言語で考えつつ、ネットワーク処理がだいぶあるのでProcessingではなくetoさんのRubyグラフィックプログラム環境のsglにしてみました。Rubyならネットワーク処理は書いたこともあるし、楽ちんということで。

と思ったら今のバージョンはOSXでしか動かないんですなー。しょうがないのでだいぶ前のバージョンのwindows用でちょっと書いてみた。

とりあえずネットごしに動くようにはなったが、うーむ、これは面白いのかびみょうだな…

あと、今回のテーマからすると、サーバはなるべく遠くにあったほうがよいので、まあネットはルーティングで経路が変わるから物理的に遠ければ遅いわけではないでしょうが、イメージとして日本の真裏くらいの位置にサーバがあったらいいかなと南米あたりにデータセンターがあるサーバを借りられないかしらと調査中。しかもRubyが入っていてとsshでログインできるとことなると、あんまりない…

locawebというブラジルのレンタルホストがいいかなと思ったんですが、ブラジル語(というか、ポルトガル語?)がぜんぜん読めないので申し込みがつらい。だれかポルトガル語読めるひといないですかね?

at 2005-06-15 08 08。ァ54 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo
Jun, 17 2005 (Fri)

もう一日あれば組みあがる

[/inProgress/realtimemachine]


■うーむ、結構疲れがたまってきた。

さて、今日は学校に言って工房で作業しました。美大つながりの特権、というかほとんど裏技で、木工工房でドリルや電ノコやらなんやらを使わせてもらってしゃれた筐体やらテレビ台を作らせてもらおうという。作業のやりかたとか危険な機械の操作とかは、工房のテクニカルマイスターのエダさんに協力してもらいました。感謝! 今回はいろんな人にお願いしまくり厚意うけまくりです。

「Real-Time-Machine for Arcade」というタイトルになる作品は、アーケードゲーム筐体そのものを作って展示しようとしていて、具体的には
感じのテーブル筺体(これはPONG-STORYを読んでて見つけた大昔のPONGの筐体だそうです)を作ってます。みようみまねで描いていった図面を見ながら、エダさんに15mmの合板を電ノコでビヤーと切ってもらい、側断面の組み角度もつけてもらい、天板開口部のアールを特大ドリルで掘って糸鋸で切りつないで、断面をトリマーでツラにして角を取って、あと開口部にはガラスを置くのでフチが目立たないように傾斜をつけたりした上で、紙やすりで磨いて。といった具合に、だいたい板状態での作業は今日のうちにすんでしまいました はや! もう一日あれば組みあがるよ!

というわけで、作業がかなり進んでかなり落ち着きました。ガラス加工もはやく頼まなきゃな。

■とちゅう昼ごはんを食べていたらDMデザインしてもらったオーオカ先生が授業が終わって食堂に来たので声をかけて、工房の制作風景を見てもらったりもしました。そういえばDMも本日刷り上ったそうなので、手元に届いたら各方面に配布しますのでよろしく。

■で、帰ってきてPONGのほうもちょっと触った。現バージョンのsglはWindowsでも動くはずですがとetoさんにコメントいただいたので(こないだはドキュメント読んでムリかとやめてしまった)Ruby/SDLと一緒にRuby1.8に入れたら動きました。よかった。etoさんありがとうございます。お騒がせしました。

いままでボールの動きを全部通信してたんだけどちょっと方針を変えて、画面を移るときだけいくつかのサーバと通信すると、最初は1つだったボールが遅延で分離する…というような感じに。これでどうかな? あんま遅延って感じじゃないかな?



つづきを読む▼
at 2005-06-17 08 08。ァ19 / permalink / はてなブックマーク /del.icio.us / MM/Memo

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7