dotimpactによる活動と興味の最新情報

実写をミニチュア化する。しかもDHTMLで。

文章: dotimpact
カテゴリ: [/study]

■えー、例によってぜんぜん意味はないんですが、思いついたのでやってみました。フィルタを使っているのでたぶんWindowsのIE(IEコンポーネントブラウザ)でしか見れないと思います。


■いちおう説明しておくと、上下をぼかして擬似的に被写界深度を浅くすることで、まるで模型のように見える風景写真、というやつです。最近ネットでよく見かけますな。日本だと本城直季さんという作家さんが、こういう写真の作品をたくさん発表しております。


僕は今回初めて作ってみて、なんとなく上下ぼかせばどんな写真でもいいのかなと思ったらそうでもないことがわかりました(あと意外にそういう写真を撮ってないこともわかった)。やっぱり(当たり前だけど)ある程度俯瞰で、上下のぼかしと画面の奥行きが対応する写真じゃないとそれらしく見えないみたいです。あと模型っぽくなるように、多少色調もいじったほうがよさげ。こんな感じにしました。


あとたぶん、写真の構成に「模型っぽいレイアウト」というのがあって、それの認識に沿うトリミングにすると、なんとなくそれっぽくなるようです。

ぼかし自体はIEのBlurフィルタをかけたdivを上下2段づつ画像にかさねてるだけです。
at 2006-03-09 01:09 / permalink
/studyのそのほかのエントリ
 

Generated by lily 0.1.5
Powered by ruby 1.8.7